めもめも

オタクって女性ジェンダー化しているけど、セクシュアリティは男性のままなんじゃないかしらん、とぱっと思いついたんだけど、さすがにそこまでは言えないか?言えないかなぁ…。うーーーん。

0日目

今日、アレが来た。アー、ホントにやっと来たって感じでサ、よかったよかった。心配してたのよねぇ、だって新学期からズーッとなかったのよ。そりゃ、いつもきっちり来るわけじゃないけどサ、「アー、ヤバイヤバイどうしようかな」って思いかけてたの。数Iの…

虎眼先生のビックスマイル…プライスレス

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/10/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (155件) を見るとうとう魔人であらせられる虎眼先生が死んじゃった。さーみー…

ブロガーの死 あるいはブログの始まり

無断リンク問題で渦中の某さんとチャットで話した。その1 その2 その3ひとごとではないよなぁ…と思いながら読みました。 あの、すっごく不用意な感想なんですけど、 *1さんってパラノイアですよね。当然、こっちは心理学の専門でもなんでもないので、ここ…

もしモテんと欲すれば、まずは上に立つべし

葉隠荘管理人室:メトロセクシャル、イナカセクシャル から引用 (略)…綺麗になりたいと欲する事とは、誰かに愛され守られたいという、己を弱者として認識している者の生存本能なのだ。この世のどこかに少なくとも自分ではない誰かが絶対的強者として君臨し…

やがて父は穏やかに死ぬ 松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』

明日(卒論)のためにその1今週掲載順位が上位だったのと、一番好きなキャラ弥子ちゃんが大活躍でちょっと幸せな私です。魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: コミック購入: 3人 …

最近のコミックって1表紙1キャラのパターンが多い気がする

えーとエントリのタイトルまんまなんですけど、最近の漫画の単行本の表紙って、登場人物が一人ひとり順ぐりに描かれていくパターン多いような気がしませんか?分かりやすい例だとブリーチとか銀魂とか。まず1巻に主人公で、2巻以降は味方キャラ達が次々登…

寄生獣はデビルマンに影響を受けてる(って当然のことだったんですね)

デビルマン (1) (KCデラックス (435))作者: 永井豪,ダイナミックプロ出版社/メーカー: コミックス発売日: 1993/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る読んでみましたデビルマン。「これは卒論のため!決して娯楽じゃ…

[雑記]無頼堕流

キリスト教信者でもなんでもない日本人がチャペルで結婚式を挙げ、神の名のもとに永遠の愛を誓う二人を目の前にして、牧師さんは一体どう思うのかしら?とナイナイサイズ見てたら疑問に思いました。ホンモノじゃなくて雇われだから別にどうでもいいのかな?…

美と武の親密なカンケイ? 「へうげもの」読んだー

へうげもの(1) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 15人 クリック: 208回この商品を含むブログ (384件) を見るへうげもの(2) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

ジャンプがつまらなくなったのは腐女子のせい、なのか?!!

「週刊少年ジャンプ」、"腐女子"が屋台骨支える? 読者層に増える"腐女子" と呼ばれる人々(痛いニュース)今更書いてみます。フットワークは重くが私のテーマなのです。ちなみに私はジャンプ立ち読みしかしないし、連載中の半分以下の作品しか追って読んでな…

モノガミックな同性愛と、ラディカル(?)ヘテロセクシュアリティ 江國香織「きらきらひかる」

ごめ、この本について書くの2回目なんですけど、ここ最近のエントリーと繋がる内容なので、ジェンダー論っぽく書いてみます。あと、前書いたときと考えが少ーし変わったしね。でもやっぱり江國香織好きじゃないよーぅ。この本+3,4冊くらいしか読んだこと…

1日目

ちょっと試験的にメモ。 「あれ生理ナプキン焼いてるのよ」 「へえ」と僕は言った。それ以外になんと言えばいいのかよくわからなかった。 「生理ナプキン、タンポン、その手のもの」と言って緑はにっこりした。「みんなトイレの汚物入れにそういうの捨てるで…

ミラーマン再び

asahi.com:植草教授、今度は痴漢容疑で現行犯逮捕 「覚えない」 ナニヤッテンダ… まだ犯行確定したわけではないですが、手鏡から直接おさわりって…“ミラーマン”から“ゴッドハンドマン”に超進化しました。やっちゃったことが見事にエスカレートしているのが、…

いまなんか

すごい興奮している。眠れないので書き途中だったエントリ書いてみた。また書き直すかもしれないです。

「オタク・イズ・デッド」に英霊たちのまぼろしを見た!(今さら)

腐女子・イズ・デッドが来る日も近いのかな?を読んで、そういや「オタク・イズ・デッド」は結局どうなったんだろ?と疑問に思い、いろいろキーワードで探しまくって人様の過去のエントリ読んでたのですが、ますますわけが分からなくなった!アパートに『オタ…

今日は見れたぜ、黄金伝説。

今!!見てるよ〜しやわせ〜〜。 小沢もっと出ばれ!!

ちょこっと補足&ネタばらし/よしながふみとやおい論

補足 前回の最後は、ふわふわ〜とした感じで誤魔化しておこう…!!とへんなポエムみたいので締めてみましたが、そこが気に食わなかった人もいて、「え?そこ?そこ問題なんだ…その発想はなかったわ。」とびっくりしました。ネットじゃ、下手にいい人ぶるのも…

帰省中

今実家です〜。ホントはもうとっくに下宿先に帰っている予定だったのですが、あまりの居心地のよさに帰る目途が立たず…。というわけで更新も怠り中。参考にして書く本がアパートにあるので。うろおぼえでも書こうかしら。帰って一番びっくりしたのが、テレビ…

[漫画]萩上さんのすてきな髪型

マンガがあればいーのだ。 荻上ファンよ、刮目せよ!何と2話丸々描き下ろしの「げんしけん」8巻が発売です 『げんしけん』読んだことないのですが、腐女子が出てきたのでひとこと。上のサイトさんの記事読んで思ったんですけど、萩上さんが腐女子なのは萩…

凹んだ…

さいあく…黄金伝説。見るのブログ書いてたら忘れた… スピードワゴンの甘〜いレジェンド(伝説)が始まるんだったのに… あああ、自分のばか…死ね。

不自由であることより、自由であることの枷を/よしながふみとやおい論2

はじめに前回私は、やおいに描かれる「究極の愛」は往々にして依存的・非対等的であると指摘し、その一方で、自立的あるいは等身大のセルフイメージを投影できる女性像を描いているということも指摘しました。今から書くことをちょっとだけでも注意して読ん…

大塚英志×村上春樹

村上春樹論―サブカルチャーと倫理 (MURAKAMI Haruki Study Books)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 若草書房発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見るうわーこれ欲しい!好きな人が好きな人の作品のこと書…

愛の非対称、対等を志向するヘテロ/よしながふみとやおい論1

はじめに私は去年一昨年ごろからよしながふみ先生をリスペクトし始め、東によしながさんがいるとあらば買い、西によしながさんがいるとあらば集めを繰り返してよしなが作品をBLを含め(ってこの人殆どそうだけど)ほぼ集め、とうとう同人誌にまで手を出して…

ブログ更新のモチベーション回復中

久しぶりだわ…長いの書こうとするから全然更新できないのは分かっています。身の回りに起こったちょっと素敵なことを面白おかしく書けばスイスイ更新できるはずなのに、自分自身がくそつまんねー人間だからそんな素敵なことなんて起こんねーんだよ、正味の話…

相関図見ただけで分かった気になってんじゃねーよ!(→自分)

ネットの海を泳いでいると、注目されている話題には必ず相関図とか関係図が作られているのに気がつきます。mixi相関図作成ソフトとかドラクエからガンダムまで。ネットに転がる相関図・家系図まとめとかね。blog連合閉鎖祭りまとめサイト・戦況図は、出てく…

シミュラークルの臨界点

2ちゃんねるコピペサイトが軒並み閉鎖を余儀なくされています。和田義彦盗作疑惑もそうだし、そのほかにもこれは少し前の事例ですが、村上隆のDOB君著作権騒動だったりとかのまネコ問題とか、著作権問題には話題が本当に事欠かない。 サイトが実際に儲けて…

替え歌で歌へ君が代

「君が代」の英詩替え歌がインターネット上などで流布しているそうですね。「心ならずも『君が代』を歌わざるを得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となる」ということで、国旗国家法の制定後、サヨクの皆さんの間で広…

早くはてなダイアリー市民になりたい。

以前の日記から、2ヶ月以上の間が空いてしまいました…。なんで書かなかったかというと、文章の書き方がいきなり分かんなくなっちゃったからです。なるべく自分にとってナチュラルな文体で書きたいと思っていたのですが、自然って一体…と考えすぎて失語症の…