すてきなすてきな点取り占い

点取り占いってみなさんご存知でしょうか?

よく駄菓子屋なんかで売ってるんですが、おみくじみたいな占いで、小さく畳まれた紙をむいていくと、10〜20文字の占い(?)と挿絵が書かれてるあれです。紙の最後には●や○の記号と点数が書かれていて、どうも合計して遊ぶらしいのですが、真のテントリストはそんなこと致しません。むしろ占いの文章のちっとも占いになってない、シュールでナンセンスな感覚を楽しむのが、点取り占いの醍醐味なのです。
たとえば
 ぼくはおそばが大すきだ  ○5点
 ガールフレンドはなん人いるか  ○7点
 きのうはびっくりするようなことがありましたか ●3点
など、ちっとも占いなんかじゃねー、つーかぼくって誰?占いなのに反対にこっちに聞くなよ…などとツッコミを入れながらむいむいするのが楽しいのです。今気づいたんだけど点取り占いってツッコミ体質の人が好きそうね。

詳しい説明はココとかココをご覧ください。

点取り占いのおもしろさは一言で言うと、文脈から切り離された文章の奇異さにあると思います。これから俳句や短歌のような短詩型文学として、新たに発展させていきたいものですね。

点取り占いさまざま↓

点取り占いなっちゃん!サントリー(なんと飲料メーカーまで点取り占い!)
ビジネス点取り占い(24時間戦えますか?)
競馬点取り占い有馬記念、占ってみたらいかが?)
おやじ点取り占い(40歳以上推奨)
オトナの点取り占い(ピンクなので気をつけて)
点取り占い(オタク向け)(オタクはほんとに身につまされますよ)
スラムダンク点取り占い(なんとあの大人気バスケ漫画が点取り占いに!)
ガラスの仮面点取り占い(それよりいつ連載終わるんだか占って!)
ジョジョの奇妙な点取り占い(点取り占い?だが断る!!)




点取り占いに飽きた方はこちらをどうぞ。
暗黒工房嫌なおみくじ(どうあがいても死!!)