さようなら、ホリエモン

もう、新年早々ホリエモンのフォロワー宣言したらとたんにずっこけちゃって、なんか私さげまんかしら…って落ち込んでしまいました。あーでも社会的には吉川ひなのがさげまんかぁ。西村美保(って誰?)も候補に挙げとく。

堀江容疑者あきれた独房第一声「株価は見られないんですか」(サンスポ)
堀江容疑者だよ。容疑者。稲垣メンバーとか小泉タレントみたいにマスコミは守ってくれないのね。ひどい、あんなにおだてといて。豚もおだてりゃ木に登るわよそりゃ。

バイト先の親方と一緒に、ホリエモンのニュース見てたら「オウムみたいなもんだ」と言い、その後親方もどうしてオウムに似ているのかをうまく言語化できていなかったのですが、言いたいことは何となく分かりました。オウム(人の真似をする鳥じゃないほう)の矮小さ、チープさにホリエモンと彼の周囲がよく似ているということですね。確かにホリエモンという存在の「ホンモノではないかんじ」は彼の登場当時から感じていました。だからホリエゲリオンとかバイブドア(18禁。エロいの苦手な人見ちゃ駄目)とか二次消費されちゃうんだよ。でも私、そんなホリエモンがいつかホンモノになるんじゃないかって願ってたの。みにくいアヒルの子がいつか白鳥になって、お空にはばたく夢を見てたの。………それはまぁ永遠に叶わぬ夢となったわけですが、サブカルっ子としてはホリエモンを応援せずにはいられなかった。それは本当です。

しかしホリエモン、これからどうなるのでしょうか。上のニュースのように金銭コミュニケーションしか出来ない彼は、これから金すらも信じられない状況に置かれるでしょう。あーそしたらやっぱ前書いたみたいに、スピリチュアルな世界へ傾倒しちゃうのかな…?逮捕前に江原啓之のスピリチュアルカウンセリング受けとけばよかったね…。ホリエモンのおかげで分かったこと。人間金も友情も愛も家族も自分も社会も星占いもロックも飲み屋のねぇちゃんも、いろんなものを適当に信じていなければ駄目です。…でもそれが本当に信じるってこと??なんてキルケゴール的な悩みを抱えつつ人は生きていくのだ。









「帰ってきたホリエモン」につづく