ほんとのキミにキッス!(グロ注意)


↑は知る人ぞ知るガロ系漫画家、丸尾末広の絵です。
丸尾末広公式ホームページ
丸尾末広−OUT of TIROLU内
Suehiro Maruo Shrine




唐突ですが、ちびまる子ちゃんが実写化されるらしいですね。
実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ(サンスポ)
今では清水のマスコットキャラ然としていますが、連載初期はけっこうリアルなイヤ表現も多く、まる子も大人から見たらそうとうかわいくない子でした。さすが岡田あーみんとともに、りぼんのヘンタイギャグ漫画を背負ってきただけのことはあります。

ところでちびまる子ちゃんには、メガネを外すとピカソのような目をしている彼、丸尾くんが出てきますが、あれって上の丸尾末広から来ているらしいです。
  
 丸尾末男(小4)

それに花輪くんの名前も「刑務所の中」で有名な同じくガロ系漫画家、花輪和一かららしいです。金持ちのお坊ちゃまが、銃刀法違反でムショ送りにされた人間から来てるなんてね。
刑務所の中
  花輪和彦(小4)

さくらももこは漫画家になった際、さすがに少女漫画雑誌で彼らのような作風で描くことは難しかったようです。でも、自分が愛読していたガロ系漫画家に、こうやって分かる人だけ分かるオマージュを捧げたのですね。そうしてちびまる子ちゃんはヒットし、「もものかんづめ」はベストセラーになり、さくらももこは「神のちから」とか「コジコジ」とか、非常に彼女らしい漫画を描けるようになったわけです。



最後にみぎわさんももしかしたら由来があるのかもしれない、と探したらありました!みぎわパンという、やはりガロ系漫画家。この調子で根本敬とかも出てたらおもしろいのになぁ。